NEWS & BLOG | Taste AND Sense | Cafe,Restaurant.Bar

SHOP INFO

CATEGORY

KUGELHOPF

こんにちは、Taste AND Senseの南條です。

 

 

 

12月もあと少しですね。日頃の疲れを癒す女子会やママ会に、こちらのParty Courseはいかがでしょうか?

 

 

今日ご紹介するお菓子はChristmasによく見かけるお菓子です。

 

 

クグロフは、このアルザス地方で古くから伝わるお菓子です。

 

この時期、アルザス地方は街中がクリスマス一色となります。

 

アルザス地方の中心都市ストラスブールでは、町の中心の

大聖堂の前にクリスマス市が開かれています。

 

そして、街にあるお菓子やさんでは必ずと言っていいほど、窓際にクグロフが並べられています。

 

クリスマスのために作られるお菓子、というわけではないのですが、街の雰囲気にマッチしていて素敵です。

 

 

これがクグロフです。

 

 

 

 

 

 

 

 

山形のケーキで中には数種類のスパイスやレーズンが入っています。

上に粉砂糖をかければ、雪山のよう。

 

 

どういうカタチでお出ししようかな…

 

詳しい内容はこちらでお知らせ致しますね。

Taste AND Sense Facebook

 

 

皆様もクリスマスをTaste AND Senseで楽しんでください。

ご予約はお電話や店頭にて承ります。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

Taste AND Sense  南條

December 13, 2012, 8:38 PM

Category: 未分類

POINSETTIA

 

こんばんは、Taste AND Senseの岸本です。

 

 

12月も半ばに差し掛かり、寒さも日に日に増していく今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私の実家、静岡では先日、風花が吹いたようです。

 

今年はホワイトクリスマスになるかもしれませんね。

 

 

街を歩けばクリスマスムード一色ですが

 

Taste AND Senseにもこんなにかわいい新入りちゃんたちが

やって来ました。

 

そう、ポインセチアです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポインセチアは和名では猩々木(しょうじょうぼく)と呼ばれる低木の一種です。

 

 

お花のように見える赤い部分は苞葉と呼ばれる葉の部分で、

 

本当の花は茎の頂点に付く粒上の部分。

 

 

欧州ではクリスマスにキリストの血の色すなわち、赤を飾る風習があった事から

 

この時期最も綺麗な赤に色づくポインセチアが飾られるようになったそうです。

 

 

皆さんはクリスマスはどのように過ごされるご予定ですか?

 

当店でも素敵な夜を演出するコースメニューをご用意しております。

 

大切な方と過ごす、聖なる夜のひと時の思い出作りのお手伝いができたら嬉しいです。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

こちらのチェックもお願いします。

 

Taste AND Sense  岸本

December 13, 2012, 12:34 AM

Category: 未分類