NEWS & BLOG | Taste AND Sense | Cafe,Restaurant.Bar

SHOP INFO

CATEGORY

COFFEE AND…

こんにちは。

 

 

店長の渡辺です。

 

 

 

私事ながら先日、地元の広島に3年ぶりに1泊2日の弾丸帰省をしておりました。

 

両親に会うというのは勿論のことなのですが、もうひとつ。

この時期に帰る理由がありました。

 

 

広島のプロサッカーチーム「サンフレッチェ広島」の優勝がかかった試合が11/22にあったんです!!

 

 

世は3連休でお店は忙しいはずなのに心優しいスタッフたちは快く僕を送り出してくれました。

 

おかげでチームの優勝に立ちあう事ができ、最高の思い出を作ることができました。

 

 

 

その次の日、広島の街を歩いていると昔よりもオシャレなカフェが増えていたように感じました。(さすがにお好み焼き屋さんの数には負けますが、、、)

 

 

東京では海外のカフェが上陸したり、新店が続々オープンしたりと日本のコーヒーシーンは盛り上がりを見せていますが、自分の地元も東京に続けと言わんばかりに盛り上がっていくのかなと。

 

少し昔を思い出し、感慨深くなりました。

 

 

 

 

時は遡り、僕が18歳で上京した時に初めて一人で入ったオシャレなカフェ。

 

メニューには聞いたことのないカタカナがズラリ、、、

 

 

「地元(広島でも北部の田舎)ではコーヒー(ホット/アイス)しかないのに、、、」

 

 

と困惑していると、いかにもシティボーイですけど?みたいな青年が

 

 

「エスプレッソ シングルで」と。

 

 

僕は迷うことなく、見たこともなかった「エスプレッソ」とやらをオーダー。

 

するとまたもや見たこともないような小さなカップに茶色い液体が。

 

「え?これぽっち?東京の物価は高いなぁ。」

 

一口飲むとまぁ苦い。

ずっと苦い。

 

当時はそれだけの印象しかなく東京のオシャレカフェに完敗で、足早にお店を後にしました。

 

 

 

 

それから10年が経ち中目黒のカフェで店長をやらせていただいて。

 

 

 

 

 

今でも海外のお客様などから聞いたことのないコーヒーをオーダーされたりと、まだまだコーヒーは奥深いなと思い知らされるばかりの毎日です。

 

 

昔の自分がそうだったように、僕たちのお店みたいなとこで何頼んだらいいかわかんなかったり、このメニュー何?!って事ある方もいるんじゃないかなぁと。

 

 

そういうわけでこの場を借りてコーヒーのことを中心に、ちょくちょくサッカーの話なんかも交えながら話していこうかなって思ってます。

 

 

サッカーの事が中心になってしまったらごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Taste AND Sense Facebook

Taste AND Sense instagram

mail to:info@taste-and-sense.com

November 25, 2015, 5:19 PM

Category: 未分類