NEWS & BLOG | Taste AND Sense | Cafe,Restaurant.Bar

SHOP INFO

CATEGORY

COFFEE AND…#2

こんばんは。

 

 

店長の渡辺です。

 

 

明日から12月。もう今年もあと1ヶ月です。

 

朝ベッドから飛び出すのが得意な僕も

 

この季節は「あと5分、、、」状態に。

 

 

6分後くらいになんとか意を決して立ち上がった僕はまずケトルにお水を入れスイッチオン。

 

お湯が沸くまでの間にコーヒー豆を電動ミルにイン。

 

そしてお湯はまだ沸かないのでその間に急いで出勤の準備。

 

お湯が沸いたらポット、カップ等をお湯で温め、挽いたコーヒー粉をドリッパーにセット。

 

そこから3分かけてじっくりドリップ。

 

 

 

こうして僕の1日はコーヒーを飲んで始まるのですが、コーヒーを”淹れる”と言っても方法は様々です。

 

ペーパードリップ、サイフォン、フレンチプレス、エアロプレス等々、インスタントコーヒーの方もいらっしゃると思います。

 

 

 

今回はTaste AND Senseでも採用しているペーパードリップについて簡単に。

 

 

ペーパードリップは文字通り紙で濾過してコーヒーを抽出する方法です。

 

ドリッパーにも様々あるのですが当店では”カリタ”のドリッパーを使用しております。

 

うちでも扱っている”ケメックス”もペーパードリップのうちの一つになります。

 

 

紙を使って濾すので様々な雑味が取り除かれ油分の少ないすっきりとした味わいが出せるのが特徴です。

 

油分をあまり通さないので物足りないと言われる方もいらっしゃいますが、僕自身はペーパードリップが一番豆の特徴や味わいを出せる方法だと思っております。

 

 

カリタのドリッパーで蒸らし中

 

 

 

朝は特に「あと5分、、、」状態になりがちですが、少し早く起きてコーヒーの香りに包まれた部屋でお出かけの準備してみてはいかがでしょうか?

 

 

自分の手でじっくり淹れた一杯はやはり格別ですよ!

 

 

ゲストコーヒー「エルサルバドル」¥600(tax out)

 

 

 

 

Taste AND Sense Facebook

Taste AND Sense instagram

mail to:info@taste-and-sense.com

November 30, 2015, 10:00 PM

Category: 未分類