NEWS & BLOG | Taste AND Sense | Cafe,Restaurant.Bar

SHOP INFO

CATEGORY

COFFEE AND…#3

こんにちは。

 

 

 

店長の渡辺です。

 

 

 

昨日、いつものように中目黒の某サッカーバーにて「クラブW杯」を一人で観戦しておりました。(週1,2日はここに出没します。)

 

 

 

「クラブW杯」というのは大陸ごとのチャンピオンが集まって1番を決めよう!という大会なのです。

 

その大会に開催国代表として私の贔屓にする広島のチームが準決勝まで上り詰めていたのです。

 

地元のチームもついにここまで来たか!とソワソワしながら観戦しておりました。

 

 

 

 

しかし結果は南米代表のチームに惜敗、、、

 

 

いい試合の内容だっただけに非常に悔しく、帰って憂さ晴らしにブラジル産のコーヒーを飲み干してやりました。(負けたのはアルゼンチンのチームですが、、、)

 

 

 

 

ちなみに広島が今大会で対戦したのはオセアニア代表、アフリカ代表、そして南米代表のチームです。

 

どこもコーヒーを生産している地域です。

 

今大会の優勝候補のバルセロナはスペインのチームなのですがコーヒーは栽培してない地域です。

 

 

「ん?暑いところじゃなきゃダメなの?」

 

 

というわけでもないんです。

 

 

基本的には北回帰線と南回帰線の間の「コーヒーベルト」と呼ばれる地域で栽培が可能になっているんです。

 

ざっくり言うと沖縄の下の方からオーストラリアの上の方です。

 

そうなると、暑いとこで育てるんだなぁって思いがちですが、実際の栽培地は高地(標高1000m以上)にあるため涼しいくらいなんです。

 

 

そしてその中で雨量、日照、気温などの適した場所での栽培により美味しいコーヒーが育つのです。

 

 

 

種を植えて3〜5年経ってようやくコーヒーの木には実がなり、熟したら「チェリー」と呼ばれる赤い実になります。

 

そしてその実の種子を生成したものを生豆と呼びます。

 

生豆を焙煎したものが見慣れた「コーヒー」になるわけです。

 

そして豆を挽いて、、、、、と。

 

かなり手間暇かけたものを手間暇かけて淹れるんです。

 

いつも何気なく飲んでいるコーヒーも、世界の遠いとこから多くの人が関わり、時間をかけてきてるんだなぁと思うと、また一味違った楽しみ方ができるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

MIDDLE BITTER

 

 

 

ちなみの次の20日に3位決定戦で広島が戦うので頭のどこかで応援してください!

 

お時間あれば見てみてくださいね。

 

試合についてのご意見ご感想お待ちしております。

 

もちろん皆様のご来店もお待ちしております。

 
Taste AND Sense Facebook

Taste AND Sense instagram

mail to:info@taste-and-sense.com

December 17, 2015, 4:43 PM

Category: 未分類